借金を返す金魚

借金総額500万円の金魚がひたすら返済を頑張るブログ

おまとめローンに審査落ち

おまとめローンに審査落ち

審査落ち

NO

多重債務者あるあるなんだけど、数社からの借入をしていると返済額が増えるし、返済日が異なるからストレスも多くなる。

 

ずーっと借金の事が頭にある感じ。借金を返す為に借金をしないといけなくなる。

 

そんな危機的状況を脱する為の方法として、おまとめローンってものがある。

名前の通り、複数ある借金を1社にまとめるって事なんだけど、このおまとめローンには普通の消費者金融からの借入とは違う特性がある。

 

それは総量規制の対象外って事。

総量規制

総量規制というのは、貸金業法で定められたルールで、貸金業者は年収の三分の一までしか貸してはいけないということ。

 

つまり、年収600万円の人なら住宅ローンや自動車ローン、事業ローン等を除く消費者金融からの借入は200万円まで。となる。

 

しかし、おまとめローンは総量規制の対象外だから年収500万円の人でも、借金をまとめる為なら300万、400万と借りる事ができる可能性があるんだ。

現実は厳しかった

しかし、8月前半に三社に申し込んだ金魚のおまとめローンは全て期待に添えられずというメールを受け取る結果に終わった。

 

年収500万円で借金500万円はもう詰んでいるとみなされたんだね。

8割ぐらいは無理だろうなと思ってたけど、現実は厳しかった。

 

毎月、利息を併せると15万円ぐらい払ってるのが8万円ぐらいになる予定だったし、返済スピードを上げる為にも通って欲しかったが仕方がない。

 

今回、短期間に三社に申し込んでしまったから、半年間はどうやったって通らないだろう。

 

コツコツやっていくしかない。